【魅力的なものづくりが集まる】酒蔵マーケットー山梨市

イベント日2015年4月18日
sake_8.jpg
こんにちは!イベント日からだいぶ日が経ってしまいすみません!
山梨市で開かれた酒蔵マーケットのイベントレポートです。
「今回はちょびちょびと一緒に紹介していきま〜す!」
「お久しぶり〜」
-----------------------------------------------------------

「酒蔵マーケットは養老酒造さんの場所をお借りして行われる開催されてるマーケット。
スイーツやお酒や雑貨などなどこだわり抜かれた「手作り」が集まるよ!
それから16:00から21:00までと、夜遅くまでやっているのも特徴だね」
「お酒も飲めてつまみもあって、夜遅くまでやってるなんて大人っぽくてすてきだね〜!」
「ゆったりできるのいいよね。でもワークショップもあって小さい子もたくさんいたよ。
では詳細を続きからでレポしてきます!!」

スマホの方は▼Moreをクリックすると続きが読めます!

sake_1.jpg
▲この看板が目印!

「酒蔵マーケットは夕方4時から開催!
  ということでちょっと早めの15時50分ごろに着いたんだけど…」
「も、もうすでに並んでるーー!?」
「開場の16時にはかな〜り並んでました!すごい人気だ~」
「ちなみに駐車場は会場の近くの神社などいろいろなところに用意されていたよ!」

sake_16.jpg
▲酒蔵入口

「入口の門をくぐるとすぐに酒蔵の入口がありました!」
「この木の玉があると酒蔵さんって感じだね~」
「それは杉玉といって酒蔵さんの看板みたいなものらしいよ。
  それはそうと、この写真は18時ごろに撮ったものなのでちょっと薄暗くなってます」
「開場時は写真撮るのもできないぐらい人で溢れてたんだよね~

sake_13.jpg
▲手作り雑貨屋さん

「門をくぐると雑貨屋さんがお出迎え!」
「門のすぐ近くはカエルの雑貨が売ってたね」
「ほかにも麻布で作られた服やベレー帽、パン屋さんなどもこの通路にありました!」
「どれも丁寧に作られてて素敵だったよねー。全部紹介できないのが残念!」
「写真もっとたくさん撮っておけばよかった・・・」

sake_14.jpg
▲汽車の形をした笛

「ここらへんには小さい子が喜びそうなアイディア満載の手作りおもちゃがありました!」
「この笛もみんなピープー吹いてたね」
「あと、くるくる棒ね!
  やらせてもらったけどすごいキレイだった!」
「ほかにも木のパズルみたいなつみきも素敵でした。
  同じ方の回文カルタも見てて楽しかったです。」

kura.jpg
▲酒蔵の中もマーケット会場!

sake_2.jpg
▲フェルト雑貨・すべて1点ものだそう!

「酒蔵内も人やお店がたくさん!」
「このぎっしりゴチャゴチャ感がなんかいいねー」
「素敵な手作りもたくさんです~」

sake_3.jpg
▲フェルト小物

「か、かわいい!フェルトでできたよくわからない生き物かわいい!」
「な…なんかリアルな顔がついてるやつとかある」
「かわいかったので、クマのマグネットを購入しました。」
「ちょびちょびもお土産に何か買おうかな~」

sake_4.jpg
▲食べられないパン屋

「うわっ!なんかすごいのある!」
「こちらも個性派!陶器でできた食べられないパンだそうです」
「なんとも言えない絶妙な表情だね。焼き加減もリアル 笑」

sake_5.jpg
▲富士川町にあるパン屋さん、アデムク亭のパンが!

「あ!前紹介させていただいたアデムク亭さんのパンが!」
「アデムク亭さんのいもマフィンが大好きすぎて作っちゃったそうです」
「意外なところで意外な出会いがあるもんだね~」

「ちなみにメロンパンと食パンを購入しました。ミニバージョン。」

sake_6.jpg
▲酒蔵さんなのでもちろんお酒も!

「酒蔵マーケットの開催場所である養老酒造さんも出店されてました」
「出来立てのお酒~。テイスティングもやってたよ」
「少し味見させてもらいました。レモンソーダで割ってあったので、飲みやすかったです!
キリッとした日本酒の味とレモンの香りがさわやかで美味しい・・・」
(ずるい・・・)

sake_7.jpg
▲2階にはフードコーナーも

sake_8.jpg
▲ドリンクやおでん、プリンなども!

「ほかにも消しゴムハンコの実演販売やアイシングクッキーなども売ってました」
「お~!美味しそう!ちょっと煮たまご買ってくる!」
「じゃぁ、奥にも座るスペースあるみたいだからそこで待ってるね~」

sake_9.jpg
▲飲食スペース

「こちらの飲食スペースはここで買ったものを食べてもOKだそうです」
「ちなみにちょびちょびたちは上の写真の奥にある屋根裏部屋みたいなところで食べてたよ!」
「ちょっと暗めで落ち着いた雰囲気でした。」
「じゃ、食べ終わったので、また外にでようか!」

sake_10.jpg
▲道草さんの苔玉
sake_15.jpg
▲フラスコの中に苔玉

「少し暗くなってきて、ライトアップの演出がされてきました」
「趣があって素敵だ〜」
「18:00頃になると人口密度も少し落ち着いてきました」

「さてさて、飲食店さんが集まるところにもいってみましょ!」

CC3GbVjVIAED4Ib.jpg
▲食品屋台がたくさん!

「池の近くのちょっとした広場では、クレープや唐揚げ、さつま揚げなどが売ってました!」
「どれも美味しそうで迷うな〜」

sake_11.jpg
▲工房STANGLさん

「迷った末、オーストリアの焼き菓子や炊きたてコーヒーの工房STANGLさんで
 チョコレートケーキを買いました!とにかく濃厚で本当に美味しかった!!
 聞けば小麦粉を使ってないんだそうな。チョコの味が濃厚なわけですね〜。
 せっかくなのでおすすめのオーストリア菓子も買いたかったのですが、売り切れでした。残念!」
「飲食系は18時過ぎた頃だと完売になってるところもチラホラあったね。大人気なんだな〜。」

sake_17.jpg
▲暗くなって会場もライトアップ

「日が落ちて会場も少しづつライトアップされてきました」
「パーッとライトアップする感じじゃなくて、しっとり落ち着いた感じでいいね」
「暗くなったあともカレーを食べたり、おみやげを買ったりとのんびり過ごしてました
もっと一つひとつのお店を紹介したかったけど・・・意外と写真とってなかったです;」
「でもこの時間になると人も少なくなって落ち着いて色々見れるね」

------------------------------------------

「酒蔵マーケットは毎年春ごろ開催されているそうです。
2002年からというこで、今年で13年目という歴史あるイベントだったのですね。
酒蔵がフリマみたいになるって面白さだけでなく、
とにかく人と人の温かい雰囲気が素敵なイベントでした!」
「作り手の人とお客さんやスタッフさんなどの距離がとても近くて、すごく楽しかったです。
こだわり抜いたものって存在感がすごくて、何か一言いいたくなるしね!
来年もまた来たいイベントでした!」

ibentoan.png
酒蔵マーケット
日時:2015年4月18日(土)
    16:00〜21:00 
    毎年春頃開催されてるそうです
場所:養老酒造(山梨市北567)
入場料:無料
サイト:酒蔵マーケット

ibenttizu.png


✄----------------------------- 切り取り線-------------------------------✄

ランキング参加中です。
クリックしてくださると泣いて喜びます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。