【Rainbow〜5人の音楽家の小さな音楽会〜】-南アルプス市

訪問日5月25日

こんにちは!ワニワーニです
今回は南アルプス市カナリアホールで開かれた音楽会
「Rainbow 〜5人の音楽家の小さな音楽会〜 vol.2」
へ行ってきました〜

この音楽会は「気軽に身近に音楽を楽しんでもらいたい、
小さな子供達も楽しめるコンサート」

というコンセプトのもと5名の女性が立ち上げたものだそうです。

コンセプト通り会場には、
小さい子からご年配の方まで本当に幅広い年代の方が来ていました!
内容はピアノ、声楽、電子オルガンによるクラシックから
アニメの曲まで幅広いものとなっているそうで・・・

9.jpg




詳しいレポは下の続きを読む(▼More)からどうぞ!


この音楽会を立ち上げたのは、山梨県内でそれぞれ音楽講師をされてる女性5人組!
チーム名は「ぽこ☆どるちぇ」
アイドル風のかわいい名前ですね!
略して「ぽこどる」と呼んでください、とのことです。ぽこどる!

それではプログラムの感想です。
私は音楽の専門的なことはわからないので、雰囲気が伝わればな〜と思います!

プログラムは第一部と第二部に分かれており、
一部はピアノソロやソプラノ独唱など大人向けの内容となっていました

2_20140530224226dce.jpg
▲小澤さんによるドリマトーンソロ〜Inscritable Battle〜

ドリマトーンは電子オルガンの一種で、
上下鍵番と足鍵番で多彩な音を奏でられるものだそうです。

私はドリマトーンの生演奏を聴くのは今回がはじめてだったのですが、
体全体で弾いてて視覚も聴覚も迫力満点でした!

ちなみにこの曲はテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のテーマ曲でした。

7_20140531200341dbc.jpg
▲深澤さんによるピアノソロ

続いてピアノソロ。
落ち着いた大人向けの曲が続きます。
どれも初めて聞いた曲だったのですが、
特に水の戯れはピアノらしい透明感のある涼しげな曲で素敵でした

3_20140530224227933.jpg
▲ソプラノ独唱

オペラ中心のソプラノ独唱です。
「ラ・ボエーム」よりあなたの愛を呼ぶ声になど歌われていました。

最後に市川さんによるドリマトーンソロ「flash back」が演奏され
第一部は終了!

ドリマトーン本当すごいです。迫力がすごい。
もう何が起こってるのかよくわからないほど色んな楽器の音が聴こえました。

第二部はメンバーの紹介映像からスタート!
衣装もオリジナルのTシャツで登場!雰囲気がガラッとかわってます!

4_201405302242294e3.jpg
▲ピアノ連弾のステージ

二部はピアノ連弾からスタート☆
ピアノの連弾というと二人でやるイメージだったのですが、
なんと5人、それぞれ人さし指一本でのピアノ連弾!

曲も可愛らしく息もピッタリでした

6_20140530224309627.jpg

そして「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて
お客さんも一緒に体を動かすことも!
じっと座って聴いてるだけじゃ飽きちゃう小さい子もこれなら楽しくていいですね


そして最後に「ぽこ☆どる厳選アニメメドレー」
5_20140530224230005.jpg
▲アニメメドレー

みんな知ってるルパン三世のテーマ曲から始まった
アニメメドレーはディズニーやジブリ、ひょっこりひょうたん島など
幅広い年代に愛されている曲が中心でした。

1_20140530224224d51.jpg
▲「となりのトトロ」よりさんぽ

そして締めはフルート、ピアノ、ドリマトーン、うたによる豪華演奏で
さんぽを歌いフィニッシュ!


幅広い年代の方に楽しんでもらいたい
という気持ちがしっかり伝わり、小さい子もご年配の方も
皆さん満足気な表情が印象的でした



さて、最後に「ぽこ☆どるちぇ」さんから次回へのお知らせを紹介します。

「メンバーの個性が感じられて、
お客様と一体となって一緒に楽しむことが
今回もこれからも目指していくところだと感じています。
個々の演奏技術を磨きながら、また次回に向けて、コンセプトから作っていきます。
なので次回がどのようなコンサートになるかはお楽しみにしてください。

Rainbowコンサートは1年半に一回のペースで活動しています。
次回は来年の冬頃皆様にお会いできることを楽しみに励んでいきます。」



みんなが楽しめる素敵な演奏会、次回も期待しております!


ぽこ☆どるちぇ(深澤可奈江さん、大島由香さん、代永かおりさん、小澤麻衣子さん、市川さやかさん)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。