【第42回信玄公祭り】

どうも、こんにちは!こんばんはかな?ちょびちょびです
今回は4月5日から7日にかけて行われた「第42回信玄公祭り」のレポでございます!

ちょびちょびは6日の甲州軍団出陣を見てきました。

sinngenn8

紹介は下の続きを読むからどうぞ!
ibntsyoukai.png
信玄公祭り、山梨県民はもちろん、今や全国的にも有名なお祭りではないでしょうか。
まず、山梨県民なら知らない人はいないであろう、このお祭りも今年で42回目となります。


信玄公祭りとは、戦国の名将武田信玄の命日である4月12日を中心に県内各地で行われる、信玄公を偲ぶお祭りです。
特に甲府市を中心とした信玄公祭りは、命日の前の金~日曜日に盛大に行われることで有名です。
…ちなみに「信玄公」と敬称をつけるのは県民の特徴(?)と聞いたことがあるのですが…
確かに「信玄」って呼び捨てにしたことはないかもしれません…。



今回の記事の主な内容となる「甲州軍団出陣」は、昨年「侍の最大集合記録」としてギネスに認定されたことでも有名ですね

甲州軍団出陣といえば、毎年注目されるのが…そう、武将・武田信玄役が一体誰なのか!?
今年の信玄公役は…なんと!俳優の松平健さん
マ、マツケンだぁ~~
暴れん坊将軍で有名なあの松平さんが、信玄公!

これは是非見たい!と、いうことで6日、16時半頃甲府駅へと向かったのですが…
当日は生憎の雨。天気は悪かったですが、ちょびちょびのテンションはハイでした。


出陣まで時間があったので、舞鶴城周辺をぶらぶらして時間を潰したりしていました。
甲府駅には続々と甲州軍団が集結
singen1
▲鎧を身にまとい、お馬さんに乗ってご登場。武田といえば、騎馬隊ですよね!
とってもかっこいいです…


さらに「風林火山」隊も集結。それぞれ風の1番隊のように1から6の小隊に別れ、順番に登場。
singen2
▲風林火山の順番通り、風の1番隊を先頭にたくさんの鎧武者が登場!「うおぉぉぉ!」と雄叫びをあげる方もちらほら…

徐々に鎧武者が甲府駅南口に集まり、なんだか戦国時代にタイムスリップしたかのよう…


先程も書いた通り、当日は雨降りで天候も悪かったのですが、大勢の方がこの戦国絵巻を見ようと傘をさしながら集まっていました。
雨ということもあり、甲州軍団の方も鎧の上に簡易カッパ(?)を身に纏っていました。
これは戦国時代では見られぬ光景ではないでしょうか…(笑)



…そしてついに…
singen4
武田信玄公、登場!
このように甲府駅エクランの壁をスクリーンとし、映像を映し出していました。
これで遠くからも表情がバッチシ見られたのです!

松平健さん演じる武田信玄が甲府駅に登場!
いやぁ、渋いッ!!
とても威厳のある勇ましいお姿でした。


軍団が集結し、続いて「甲州軍団出陣式典」。
巫女の舞、一味同心の儀、兜着装の儀、武田家の出陣式「三献の儀」、出陣の下知などを行いました。
…この頃から徐々に雨足が強まってきました…。
風があまり吹かなかったのが幸いでしたが、足元びしょびしょです。



そしていよいよ「甲州軍団出陣」!
武田時代行列、武田24将、信玄公本陣の出陣でごさいます!!
先ほど集結した軍団が、甲府駅前から出発し、平和通り~城東通り~舞鶴城公園と次々に出陣します。

singen5
▲山本勘助晴幸隊
中央の馬に乗っているのが俳優の真砂皓太さん演じる山本勘介。真っ黒な鎧が印象的です。

遠い上に反対車線に居たので、このような写真しか撮れなかったのが残念ですが、こちらも信玄公に負けぬ威厳がありました。


sinngenn7
▲最後のトリはもちろん、武田信玄公
大勢の見物客に手を振り応える信玄公。
こちらも残念ながらお顔を撮ることは出来なかったのですが、この後ろ姿からでも十分に伝わってくるものがあります。



当日は信玄公を演じられた松平さんをはじめ、多くの演者さん方も天候の関係で大変だったことと思います。
しかし、山梨最大のお祭り、今や世界最大でもあるこの鎧武者祭りをひと目でも見ようと集まった人の数は雨ながらもとても多かったです。


物心ついてから見るのははじめてだったのですが、想像以上の迫力でとても楽しむことができました
一度にこんなに沢山鎧武者が見れるのは、信玄公祭りだけ!
まだ生で見たことのない方は、是非一度見てみてはいかがでしょうか?
歴史に興味のある方はもちろん、そうでない方も鎧武者の迫力に圧倒されること間違いなし!


あわよくば今度は軍団側として出陣してみたい…と思うちょびちょびでした

ibentoan.png

信玄公祭り
日時・場所:信玄公の命日4月12日を中心に県内各地で関連イベントが行われています。
各イベントの詳細は公式サイトにて掲載。

信玄公祭り公式サイト:信玄公祭り
関連イベント:甲州軍団出陣関連イベント


✄----------------------------- 切り取り線-------------------------------✄

ランキング参加中です。
クリックしてくださると泣いて喜びます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。