【第2回 お正月を遊ぼう】-甲府駅北口

1-12-1.jpg
日時2013年1月12日

こんにちは!ワニワーニとちょびちょびです!

今回は1月12日に甲府駅北口よっちゃばれ広場にて開催された
「第二回お正月を遊ぼう」イベントに行ってきました!
このイベントは、
昔懐かしのお正月の遊びを子供達を中心に、思いっきり楽しんでもらうというもの!
お正月の遊び以外にも、ほうとう、甘酒無料配布や演劇や屋台など
お楽しみがギュギュッとつまった賑やかなイベントでした。

また、一部に熱狂的ファンをもつ甲府駅北口のマスコットキャラ、キタグッチ
も急遽参加ということで、ツイッターでは結構前から話題になっておりました・・・!
果たして3D化したキタグッチとは出会えるのでしょうか・・・!?

紹介は下の続きを読むからどうぞ!

***
「ちょびちょびは12時ちょっと前ぐらいからいたよ~。思っていた以上に賑わっててびっくり!
とにかくお子様がすっごいいた!」
「私は遅刻して13時頃に北口に到着しました~。天気が良くてよかったです」

「とりあえず、お昼時ということもありお腹が減っていたので屋台へ直行!」
「飯だ飯だ!焼きそば、クレープ、ソーセージ、鳥もつ・・・あ~!迷う!」
「甘いものが先だ!ということで、私は白桃クレープ、ちょびちょびはキャラメルクレープを食べました。」
「その後はオム焼きそばを!これがめちゃくちゃおいしかった!」
1-12-44.jpg
▲オムやきそば
「卵がいい具合にトロトロだったね!ほかには馬肉をつかった丼ものの、うま丼とかもたべてみったなぁ~」

「ご飯食べたあとテントの中入ったら、アイドルっぽい人たちが歌ってた!」
「アイドルっぽいじゃなくて、アイドルだよ。ご当地アイドルのFUJI SAKURA塾のみんなだね。
山梨の名所がたくさん入った歌が印象的♪」
「さむいのに元気いっぱいだった!」

1-12-2.jpg
▲コマ遊びを教わる子供達
「さて、外の広場ではこれまた寒い中元気に子供たちが遊んでいました」
「あ!これはコマ遊びの写真だね。真剣に遊び方きいてるね~」
「ほかにもめんこや羽根つき、けん玉などもありました。
いくつか遊んでスタンプをもらうと景品がもらえるというシステムだったみたい」
「子供はいいなぁ~。竹とんぼが人気だったね!」

***
「フジサクラのベーコンうまい」
「ソーセージもおいしい。・・・あ!」
「あの姿は・・・!!」

1-12.jpg
キタグッチだ!」

キタグッチ甲府駅北口のマスコットキャラなんだけど、
このナスのような見た目のインパクトとツイッターでのいろいろギリギリな発言で(ある一部で)大人気なんだ!」
「わぁ~、本当に形状が不安定だね。一応写真は北のポーズをとってくれたとこだよ!」
「あと恒例のジョジョ立ちもしてくれた!気さくでいい人(?)だ・・・」

1-12-8.jpg
▲ノリノリのキタグッチ

キタグッチの内蔵が結構見えていたことは言わないでおこう・・・)

「私たちは食べたりキタグッチの盗撮ばっかりしてましたが、子供たちはとても元気にあそんでいました!」
「盗撮したらキタグッチがキタボッチみたいなのとれちゃったよ・・・!
屋台も県の特産のものがいっぱいあってよかったね。地産地消!」


【第二回 お正月を遊ぼう】

■日時 1月12日(土) 午前10時から午後4時まで 
■場所 よっちゃばれ広場、県立図書館交流ルーム104
■主催 NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会 (お問い合わせ:055-252-8797)
■共催 甲府北ロータリークラブ、甲府ワイズメンズクラブ
■後援 甲府市、甲府市教育委員会
■同時開催 山梨県立図書館指定管理者主催(お正月を遊ぼう)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。